« バカラックさんのカヴァー曲あれこれ | トップページ | back to Bacharach »

『世界は愛を求めてる。 What The World Needs Now Is Love ~野宮真貴、渋谷系を歌う。~』

 別にこのアルバム企画を知ったから「What The World Needs Now Is Love 」の特集を組んだのではございません。

 正確に申し上げますとたった今、このアルバムを知った次第なのです。関連サイトを観ましたら そちこちにバカラックさんのお名前がクレジットされておりまして感激している次第です。

 しかもそのアルバムタイトルからずばり!「What The World Needs Now Is Love 」

 以下彼女のインタビュー記事からの転載です。「渋谷系」をスタンダードナンバーに 野宮真貴(後編)

(前略)渋谷系をはじめとする多くのミュージシャンに影響を与えたポップス界のレジェンド、バート・バカラックさんがライブのために来日されました。古くからの知り合いでバカラック研究家でもあるプロデューサーの坂口修さんのことを思い出し、会場で電話したら「来てるよ」「やっぱり!」となって(笑)。二人で楽屋にあいさつに行った後、興奮冷めやらぬ中「バカラックこそ渋谷系のルーツ。スタンダードナンバーとして歌い継いでいくべきじゃない?」と盛り上がりました。このアイデアを「渋谷系スタンダード化計画」と名付け、13年からビルボードライブ(東京・大阪)で、バカラックの楽曲や渋谷系でヒットした曲を歌う「野宮真貴、渋谷系を歌う」というライブをスタートさせました。
(中略)あのころ渋谷系が好きで聴いてくれていた同世代の人たちにはもちろん、若い人たちには新しい音楽として聴いてもらえたらいいなぁ、と思っています。そして、このアルバムをきっかけに、ルーツとなったオリジナルの曲も聴いてもらえたら音楽の楽しさが広がると思います。

 (中略)私の夢は、バカラックさんに曲を書いてもらうこと。その実現こそ「渋谷系スタンダード化計画」の野望です(笑)。

 このアルバム紹介動画も張り付けておきます。

また、プロモーションの一環なんでしょうか。ラジオインタビュー番組も見つけることができました。

 渋谷系についての記事も見つけましたのでリンクしておきます。 【渋谷系とはなんだったのか?】
 ぜぇたくを言わせていただければ バカラックさんについての表記がないのが残念かも(笑)

 また、関連で坂口修さんと野宮さんとの対談記事も見つけましたのでリンクしておきます。野宮真貴×坂口修対談バカラックさんとの出会い(因縁)が書かれていて興味深く読ませてくれます。

また、スウィング・アウト・シスター、コリーンさんがこのアルバムに対してのメッセージをよこしてくださっています。

動画下(動画説明)に訳が掲載されておりますので ご参考になさってくださいませ。

 以前、私のブログにも書いた記憶があるのですが このS・O・S(スウィング・アウト・シスター)のCDをショップで偶然見つけたのですが その帯にバカラックさんのことが書かれており、鼻息荒く買って帰ったのですが 聴けども聴けどもバカラックさんのナンバーが流れてきません。ひょっとしてオリジナルなのかとライナーノーツを読みましたら たんにこのグループがバカラックさんのファンであったということが書かれていただけでした・・・。(嗚呼)

 奇しくも私は最近拙ブログにて「Mr.Keitaro Takanami ( 高浪 慶太郎さん ) がんばれ日本!!」という記事を書いております。

 併せてお読みいただければ 何故に1980年代に突如としてバカラックさんのブームが再来したかの理由の一端がご理解いただけるかも・・・・。

|

« バカラックさんのカヴァー曲あれこれ | トップページ | back to Bacharach »

コメント

まったりさん、こんばんは!
実はこのCDを購入したばかりのあるでおです。

どう料理しようかと思っていたのですが、まったりさんの記事を参考にさせていただこうと、今決心いたしました(^^)v。

野宮真貴さんと坂本美雨さんの対談なんて全く知りませんでしたし(^^;。

お礼は私の1本で…。

投稿: あるでお | 2015年11月15日 (日) 22時55分

さすが!!!あるでおさん!!

すでにこのCDをおさえておられたのですねっ!!

もうあるでおさんには「かなわない」の一言につきます。

大阪弁講座

「もう、ほんまにかなわんなぁ」

 もしくは
「ほんまに かなわんわぁ」

 イントネーションにつきましては 今度直にお会いしたときにお教えいたします。

 大阪弁会話教室の時のみ私を「師匠」と呼ぶことを許します。

 バカラックさんに関しては「同志」とでもお呼びいただければ幸いです。
 同志あるでお殿

投稿: まったり | 2015年11月17日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453747/62452605

この記事へのトラックバック一覧です: 『世界は愛を求めてる。 What The World Needs Now Is Love ~野宮真貴、渋谷系を歌う。~』 :

« バカラックさんのカヴァー曲あれこれ | トップページ | back to Bacharach »