« What the World Needs Now 3 | トップページ | Mr.Keitaro Takanami ( 高浪 慶太郎さん ) がんばれ日本!! »

「Burt Bacharach On Piano Jazz」

 あらかじめお伝えしておきますが 私はジャズに詳しいという訳ではありません。(むしろ無学・無知であります)

 ただ、初めて我が家にステレオが届いた時に父が買ってきたレコードがグレン・ミラー楽団のレコードであったということ。

 そして当時我が家にはそのレコード以外にまともに聴ける物は無く、姉の買った雑誌の付録に付いていた「オバQ音頭」のソノシートが一枚あるだけでした。

 従いまして左右のスピーカーから音楽を楽しむにはどうしてもグレン・ミラーさんのレコードしかなかったので毎日毎日ひたすらグレン・ミラー楽団のレコードを聴いておりました。

 後にムードミュージックに親しみを覚えても グレン・ミラー楽団の楽曲と違和感が無く 未だに何をもってムードミュージックとビッグバンドジャズとのジャンル分けができるのか不明のまま現在に至っております。

 しかしながらバカラックさんのサウンドを探し求めていきますと ジャズという音楽に行き当たり 極力私の記事の中で正面きっての取り上げは避けてきました。

 いずれ このブログを終了するまでにはバカラックさんの作品をジャズ演奏で取り上げたいと密かに考えているのですが それを促すかのような作品をみつけましたのでご紹介しておきます。

 ラジオでの番組でありまして、You Tubeで見つけたものではございません。番組タイトルも「Burt Bacharach On Piano Jazz」です。(そうです。パクっただけです)
 marian mcpartlandさんと言う方がホストをされている番組みたいなのですが 「I'll Never Fall In Love Again」は彼女のお気に入りなのか彼女が主旋律をご自身でピアノを演奏され、バカラックさんがそのメロディに絡みつく(いえ、言葉がよくないですね・・・。まとわりつく いあ、もっと悪いか・・・w)演奏をされておられるような感じでして いわゆるジャズの即興演奏みたいな印象で バカラックさんのヴォーカルでの「「I'll Never Fall In Love Again」」も聴きどころだと思います。



 
 セットリストがございましたのでこちらも転載しておきます。


"Alfie" (Bacharach, David)
"I'll Never Fall In Love Again" (Bacharach, David)
"This Guy's In Love With You" (Bacharach, David)
"Raindrops Keep Falling On My Head" (Bacharach, David)
"What The World Needs Now Is Love" (Bacharach, David)
"Portrait Of Burt Bacharach" (McPartland)
"The Windows Of The World" (Bacharach, David)
"Close To You" (Bacharach, David)

 ちなみに2005年の録音らしいです。

 秋の夜長、バカラックさんのサウンドに酔いしれてくだされば幸いです。バカラックさんの裏声に近い高音域のヴォーカルも興味深いかもです。

 SET LISTには記載のない「 Wives And Lovers 」も28分あたりからちょっとだけ弾き語っておられます。

 

|

« What the World Needs Now 3 | トップページ | Mr.Keitaro Takanami ( 高浪 慶太郎さん ) がんばれ日本!! »

コメント

はじめまして、Youtubeでスコット・ウォーカーのmake it easy on yourself
を聞き、ディオンヌ・ワーウィックの歌しか知らなかった私は、「へー、そうなんだ」とか思いながらブラウジングして色々調べていたところ、まったりさんのブログに遭遇しました。40年以上前から好きな歌が結果的にほとんどバカラックの曲だったので、今までズーッと注目してました。アメリカでのバカラックの評価はどうなんだろ?と時々思ってましたが、ハル・デヴィッドと一緒にガーシュイン賞を受賞したのをみると評価も定まったようですネ。もう90歳前のお爺ちゃんでしょうから元気で長生きしてもらいたいです。これから、このブログ訪問を楽しみにしてます。

投稿: The look of love | 2015年9月 9日 (水) 13時30分

 The look of loveさん、初めまして!!コメントをありがとうございます。

 このブログは元々の狙いが「バカラックさんの有名でない曲とか いろいろな国の方々のカヴァー作品を共有したい」ということでありまして その点でYou Yubeは格好の情報源です。

 The look of loveさんもきっと同じ狙いでYou Tubeを検索されたのだろうと思います。

 このブログでは文章力が思いっきり乏しいため、You Tubeでの作品動画を2~3作品集めてから記事にしないと体裁が保てないという理由で ずぅっと記事にできないままストックしているのもございます。
 
 やっとこさ数がそろったと思いきや 先にストックしていた作品動画が削除されていて がっかりしたことも多々ございますが このブログで初めて知ったとか 初めて聴いたとコメントをいただけることが励みで続けております。

 また、よろしければどんなご感想でもかまいません。コメントをいただければありがたくありがたく思っています。

 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: まったり | 2015年9月11日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453747/61524104

この記事へのトラックバック一覧です: 「Burt Bacharach On Piano Jazz」:

« What the World Needs Now 3 | トップページ | Mr.Keitaro Takanami ( 高浪 慶太郎さん ) がんばれ日本!! »