« What The World Needs Now Is Love 2 | トップページ | Mr.Keitaro Takanami ( 高浪 慶太郎さん ) がんばれ日本!! »

What the World Needs Now 3

 以前、Tony Bennettさんを取り上げさせていただいた記事では彼の「What the World Needs Now」も取り上げさせていただきました。そのアップテンポな曲調に少なからず驚きつつのご紹介でした。

 Judy Garlandさんもこの曲を彼女がホスト(アナウンスではホステスと叫んでおられるような・・・)のTVショーでの作品です。Tony Bennettさんほどではないにせよ、アップテンポで展開されてます。
 なお、この動画を最後までご覧になりますと この動画のリハーサルシーンもご覧になることができますよ。

 1966年Lena Horneさんが「SOUL 」というアルバムを発表されます。残念ながら3曲が収められている動画作品でして「 What the World Needs Now 」はその3曲目に入っています。動画では5分20秒から始まります。


 この作品で注目(注耳)すべきは この「What the World Needs Now」のイントロは前回ご紹介したBilly EckstineさんのMedley: Just A Little Lovin/What The World Needs Now Is Love (Stormy 1970)の「 Just A Little Lovin 」が用いられており、イントロだけでなく、途中で何回もホーンアレンジでこのメロディが流れます。で、前回の記事にも追記として書いたのですがBilly EckstineさんのMedley: Just A Little Lovin/What The World Needs Now Is Love (Stormy 1970)はあのIsaac Hayesさんがアレンジとプロデュースされたそうでして、ひょっとするとIsaac HayesさんはこのLENA HORNEさんの作品を聴かれてインスパイアされたのではないかと 想像しているまったりなのでした。

 ちょっとご紹介する順番を間違えたかもしれませんねぇ。

 さて、ちょいと話は変わりますが「Just A Little Lovin」につきまして 関連情報をば・・・。この曲はShelby Lynne さんがカヴァーされています。この歌手さんとアルバムにつきましてはあるでおさんのブログ「JUST A LITTLE LOVIN'/Shelby Lynne (2008年)」でご紹介されています。
 もちろん、あるでおさんは私が足元にも及ばないくらいのバカラックファンですので バカラックさんに直接関係のない作品はスルーされてただ、ひたすらバカラックさんを追いかけておられる方なのです。(私はそのあるでおさんをひたすら追っかけしているあるでおさんファンなのであります。・・・・・初告白)

 つまりはこの元曲の「JUST A LITTLE LOVIN 」が時代を超えて Shelby Lynne さんに取り上げられ (あくまであるでおさんの記事にもございますように ダスティ・スプリングフィールドのトリビュートアルバムなので当然かも知れません。)しかも あるでおさんの記事の中のデータを見ていましたら 何と!!!あの Phil Ramoneさんがプロデュースされているではありませんか!!

 そしてIsaac Hayesさんが1970年にBilly Eckstineさんを起用し「What the World Needs Now」と組み合わせて作品を作られた・・・。

 こじつけだと思われても仕方ないのですが バカラックさんの影響力のすごさを感じております。

|

« What The World Needs Now Is Love 2 | トップページ | Mr.Keitaro Takanami ( 高浪 慶太郎さん ) がんばれ日本!! »

コメント

まったりさん、こんばんは!

「 What the World Needs Now 」 を取り上げたこのシリーズ、読みごたえ & 聴きごたえがありました!!

「 エイブラハム・マーティン・アンド・ジョン 」 とのマッシュアップにバカラックさんの演奏と歌をかぶせた動画には、グッとくるものがありました。

「 Just A Little Lovin 」 とのマッシュアップもホントに“ 違和感がなくてしみじみと訴えかけてくる ”好カヴァー ”と思います。加えて、シェルビー・リンさんまでの長~いつながりをあぶり出したまったりさんの探求心には、頭が下がります。

あと、リニューアルした 「 このブログについて 」 や本記事中などで私と拙ブログを沢山宣伝くださり、どうもありがとうございます。私はずぅっと前からまったりさんを追っかけ続けてますので、まったりさんが私を追っかけてる今の状態は 『 ちびくろサンボ 』 のトラと同じってことですね!!

バターにならないよう気を付けなくっちゃ (笑)

投稿: あるでお | 2015年9月 2日 (水) 21時11分

あるでおさんへ

 読み応えが本当にあったかどうかは ちょいと疑わしいのですが 聴き応えと言う点では私自身が 記事の更新より動画を楽しんでいますので 一緒に喜んでいただけてありがたく存じます。
 
 ところで雨の影響はいかがだったでしょうか・・・。

 ちょっと今年は「雨にぬれても」特集がひつこかったのが原因なのかしらんと 反省しております。 

投稿: まったり | 2015年9月11日 (金) 00時31分

あるでおです。

幸い自宅及び周辺は被害ありませんでした。それにしても、9日夜から10日未明にかけてはひどい土砂降りでした。市内には浸水したところが多発。一時は5,000人を上回る方が避難したそうです…。

それにしても、鬼怒川の堤防が決壊するなんて…。

通勤途中、鬼怒川を渡ります。決壊箇所より50km位上流ですが、10日の朝はこれまで見たことない位水位上昇してました。河川敷を含めると川幅700m(普段はせいぜい100m)の川が、堤防の上まであと2mってところまで。帰りは水位が下がっててホッとしましたが、茨城の映像を観て他人事とは思えませんでした。

ご心配いただきありがとうございましたm(__)m

投稿: あるでお | 2015年9月13日 (日) 18時54分

あるでおさんへ

 ご無事で何よりです。断水もあったとか。

詳しい状況を知らせていただき 安心しました。

投稿: まったり | 2015年9月14日 (月) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453747/61355155

この記事へのトラックバック一覧です: What the World Needs Now 3:

« What The World Needs Now Is Love 2 | トップページ | Mr.Keitaro Takanami ( 高浪 慶太郎さん ) がんばれ日本!! »