« I'll Never Fall In Love Again from asia | トップページ | A Happy birthday to Mr.Bacharach »

バカラックさんのお誕生日

 と、タイトルをつけたもののバカラックさんのお誕生日にバカラックさんの作品を紹介してもあまり意味がないとも思われ ここは少し発想を換えました。

 もし、バカラックさんがご覧になれば いかにバカラックさんの作品を多くの方々が愛しているかがわかっていただけるような作品を見つけて、ここにご紹介しようと思ったのです。

 まずは前置き無しでご紹介いたします。

 そうです。「Dans je de hele nacht met mij」です。

 2011年4月に「 バカラックさんの掘り出し物 その4 」で取り上げさせていただきました。タイトルにその記事をリンクしてありますので ぜひご覧になってください。ここではこの曲の当時わかる限りの情報を記載させていただきました。

 私の大のお気に入りになったこの作品はその後もYou Tubeで検索を続けまして、同年8月に「Dans je de hele nacht met mijその②」として取り上げました。Laura Lynn さんもご紹介しております。そしてWant Wantと言うバンドもご紹介できました。オランダでは未だに進化を遂げていると確信したしだいです。最初にご紹介したCharlotte Welling & Trio Dobbsさんがその見本です。

 それに飽きたらず私は2013年6月にも『すべては ここから・・・です。「Marriage,French Style 」』として 先の記事でご紹介できなかった動画作品やハワイのバンドなどもご紹介できました。

 さて、なぜにオランダでヒットしたのかは不明なのですが この「 Maririage,French Style 」と言う曲にハル・デヴィッドさんが詩をつけてJoanne and the Streamliners さん達に「 Dance Mama ,Dance Pappa ,Dance 」として録音したのですが 同じ年Lill-Babsさん(国籍不明 イタリアと思われます。)が「 Nu vill jag dansa hela da'n 」として そしてKarin Kentさんが「Dans je de hele nacht met mij」として録音されたようです。

さらにDe Sjonniesさん達が 1995年に録音され、方々のライブで演奏して火がついたようです。私がブログで取り上げましたときはKarin Kentさんの作品も見つけられなかったのか 過去の記事では取り上げておりません。

 常々De Sjonniesさん達のライブ動画は最初にご紹介したように小さなパブみたいなところとか 狭い会場での演奏でして いずれどでかいホールで演奏して観客を歓喜の渦に巻き込んでくれないかなぁと願っていたのですが 何と願いが叶いました。

 この観客の盛り上がり方、尋常じゃないです。観客の歌から曲が流れ始まるというのもすごいです。こんな様子をバカラックさんがご覧になったらどうお感じになるでしょう。考えただけでもゾクゾクいたします。

 先のLaura Lynn さんのコンサートは屋外で結構盛り上がっていたようですが 小雨交じりの中での演奏が心残りでした。今回も、彼女も盛り上げてくださっております。

 今回最後はサッカー会場での様子をご紹介して締めくくりとします。


 

|

« I'll Never Fall In Love Again from asia | トップページ | A Happy birthday to Mr.Bacharach »

コメント

まったりさん、こんばんは!
あるでおです。

この歌「Dans je de hele nacht met mij」は、まったりさんのブログで知りました。このタイトルで最初に歌ったKarin Kentさんのバージョンも、今回こちらで初めて知りました。そして、De Sjonniesさん達のコンサートでの盛り上がりよう! 観客のみなさんず~っと歌ってましたよね。すごい! Laura Lynn さんの映像もそうですし。ましてはサッカーの試合で歌うなんて!! オランダでのこの曲の人気がよくわかりました!

バカラックさんの誕生日をこんなに手厚くお祝いするまったりさんの姿(見えませんが)は、バカラックファンの鑑です。

投稿: あるでお | 2015年5月14日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453747/59941555

この記事へのトラックバック一覧です: バカラックさんのお誕生日:

« I'll Never Fall In Love Again from asia | トップページ | A Happy birthday to Mr.Bacharach »