« Dave Clarkさん | トップページ | I SAY A LITTLE PRAYER »

Close to YOU

 今回はこのタイトルの動画作品をご紹介いたします。超々有名曲です。

 そして私は私のブログでご紹介できたMario Biondiさんの作品を聴くまでは世間様の評判ほど私のお気に入りという曲ではございませんでした。いえ、全くの否定ではなく ムードミュージックとしては最高に相応しい曲であるとは 思っていましたが バカラックさんの他の作品を聴くときほど 前のめりで聴くということもなく むしろBGMとして楽しんでいたような気がいたします。それを一変させてくださったのがこの作品でした。

 実は以前に一度この動画作品をご紹介していますので 今回は「埋め込み」にしようと思っていたのですが 今一度見ていましたら どうしてももう一度ご紹介したくなりました。

 さて、最近あるでおさんのブログでシカゴの「長い夜」についてコメントをさせていただきました。あるでおさんのコメントによればこの曲がヒットしたのが1970年でして 私がポール・モーリアさんのLP盤を初めて買った後のことでしてシングル盤を買えるだけの財政状況ではなく ラジオから流れてくる曲をひたすら楽しんだのでした。幸い高校進学後に同級生がシカゴの大ファン(あのビートルズ旋風が吹き荒れる中、ただ一人シカゴを聴いている稀有な存在)で 彼から全てのシカゴのレコードを借りることができ、堪能いたしました。他には「ビギニングス」や「 Questions 67 & 68」がお気に入りになりましたが 自分の手元に置いて楽しみたいとまではいかなかったことも記憶としてよみがえってきました。

 その後、ある曲が大ヒットいたしました。時期も現在と同じ春頃の出来事でした。今でも季節が巡ってくる度にこの曲を思い出します。Lynn Anderson さんの「Rose Garden」でした。カントリー曲だとかも知らず ただただ間奏で流れるオーケストラのメロディが美しくて聞き惚れたのでした。
もちろんこちらの曲「Rose Garden」もギリギリまで購入するか悩んだのですが あっさりと財布に拒絶されたまったりなのでした。

 そんなLynn Anderson さんが「 Close to You 」を歌っておられたのを知ったのは最近なのです。

 Lynn Anderson さんの歌声は私にとって季節を感じさせてくれる歌手さんなのでもございます。 

 ちょいと季節は春からクリスマスへ・・・・・。昨年Mario Biondiさんがクリスマスアルバムを出されています。そのほとんどがクリスマスソングなのですが「Close to You 」を吹き込んでおられます。


 先のMario Biondiさんの作品とは違ったイントロのアレンジがまた心地良く ちょいと軽め(先のが重すぎたのかも知れません)で親しみやすさではこちらかな?と思いますが Marioさんのこの曲への思い入れが伝わってきまして 嬉しくて季節を無視してでもご紹介したくなった次第です。

そのライブ動画がアップされておりましたのでご紹介したいと思います。

 しばらくこの「 Close to You 」の探索を怠っておりましたら またまたいい作品に出会えましたので 引き続きご紹介できればと思っております。

|

« Dave Clarkさん | トップページ | I SAY A LITTLE PRAYER »

コメント

まったり師匠、こんばんは~~

今回の記事ではリン・アンダーソンさんとマリオ・ビオンディさんの登場! ちょっと私も興奮しています。

リン・アンダーソンさんの 「 ローズ・ガーデン 」 はあの南沙織さんのデビュー曲 「 17才 」 の元ネタですもんねー。久々に聴いて嬉しかったです。そのリンさんの 「 遥かなる影 」 は私もMP3で持っておるのですが、カントリー風のスパイスが軽く効いていてほんわかします~。

そして、マリオさんの2014年版 「 遥かなる影 」 、これは知りませんでした。またまたiTunesでダウンロードさせていただきました。重ね重ねまったりさんには感謝でございますm(__)m

んで、この2014年版、あのアイザック・ヘイズさんの9分を超える 「 遥かなる影 」 ロング・バージョンのほぼコピー、というよりトリビュート版ですね! マリオさんとアイザック・ヘイズさんは確かに声似てますからね~。全く違和感ないです。

いろいろと繋がっていて面白いですね~。

投稿: あるでお | 2015年4月15日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453747/59583132

この記事へのトラックバック一覧です: Close to YOU:

« Dave Clarkさん | トップページ | I SAY A LITTLE PRAYER »