« Bette Midlerさん | トップページ | Three Wheels on My Wagon »

Steve Lawrence

 先日あるでおさんのブログをいつものようにネタがみつからないかと こそっと覗きにいきましたらイーディ・ゴーメさんのお名前を発見いたしました。

 ずぅっと記事で取り上げようと思っていました、スティーブ・ローレンスさんの奥方でございます。最近、シラさんとか、ジャック・ジョーンズさんとか歌手さんにもこだわった記事が増えてきつつある昨今の私のブログです。
 そこで今回はSteve Lawrenceさんを取り上げようと思い立ちました。

 実は私、バカラックさんの現在までを取り上げたヒストリー番組の録画を持っていまして、そこにSteve Lawrenceさんが登場なさっていまして、「バートは俺を音楽を聴くためにと言ってストリップ劇場に連れて行かれたことがある」という場面がございまして その時にSteve Lawrenceさんのお名前を知ったことがございました。私の資料にもSteve Lawrenceさんとは古くからの友人関係で隣人であったそうな。そして(たぶん、バカラックさん家の)ピアノを共有なさっておられたとか。

 それほどまでに親しかったことを物語るシーンがYou Tubeで発見いたしましたのでご紹介しておきます。

 Steve Lawrenceさんは1959年3月「 LOVING IS A WAY OF LIVING 」をハル・デヴィッドさんの作詞で録音なさっておられます。

 また、Steve Lawrenceさんは1981年にCarole Bayer Sagerさん、Peter Allenさん、そしてバカラックさんの共作である「 I Won't Break 」を そしてCarole Bayer Sagerさん、Peter Allenさんの「 I'd Rather Leave While I'm in Love 」を録音なさっておられます。アルバム名は「Steve Lawrence:GREATEST 20TH CENTURY SONGS 」です。

 そして今回最後を飾るのはイーディ・ゴーメさんとのデュエット曲です。どうやら日本公演でのシーンでありがたいことに日本語字幕つきです。曲名は動画の中でご紹介されていますので 省略させていただきます。

 実に聴き応えのあるハーモニーを楽しめました。

 今回はそれなりの貴重な動画もご紹介でき、また資料からそれなりの情報をお伝えすることもでき 私的には大変バランスのよい記事ができたと思っています。


 

|

« Bette Midlerさん | トップページ | Three Wheels on My Wagon »

コメント

まったりさん、こんにちは!

スティーブ・ローレンスさんとイーディ・ゴーメさんが夫婦ということ、まったりさんのこちらの記事で初めて知りました。拙ブログでイーディ・ゴーメさんのお名前を発見された云々…とありますが、イーディ・ゴーメさんのこと、ワタクシそれこそ名前だけしか知りませんでしたから^^;。

スティーブ・ローレンスさんについても、 「 LOVING IS A WAY OF LIVING 」 と 「 I Won't Break 」 は知ってましたが、「 I'd Rather Leave While I'm in Love 」 は未聴曲です。探して聴かなくては!

さて、ワタクシも自分自身の記事でイーディ・ゴーメさんを登場させた手前、記事をアップしたあと所有してるコレクションを確認してみました。イーディ・ゴーメさんのバカラック作品は持ってなかったのですが、ネット検索してみるとバカラック・カヴァーを何曲か録音しとられるんですね。奮発してCDも購入しちゃいました。次回記事でイーディ・ゴーメさんのアルバムを取り上げる予定です。

と思っていたらまったりさんがイーディ・ゴーメさんを登場させてるではありませんか!! 先を越されちゃいました~~(>_<)

投稿: あるでお | 2015年3月14日 (土) 15時09分

あるでおさんへ

 うふふ。滑り込みセーフってところですかねぇ。あるでおさんの所蔵品が増えましたことを嬉しく思います。
 次のブログもあるでおさんが出まくりの記事になりましたよ。

投稿: まったり | 2015年3月15日 (日) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453747/59193785

この記事へのトラックバック一覧です: Steve Lawrence:

« Bette Midlerさん | トップページ | Three Wheels on My Wagon »