« Long Ago Tommorrow | トップページ | 「小さな願い」The Bosshoss さん達3連発でっす!! »

すべては ここから・・・です。「Marriage,French Style 」

 実は梅雨入りしたとのことで 記事のタイトルを「梅雨をふっとばせ!!」ってなのにしようと記事を書きかけておりましたが、何とまあ、梅雨入りした途端梅雨の中休みだそうでして ちょいと内容を変更いたしました。

 以前にご紹介いたしました「Dance Mamma,Dance Pappa,Dance 」という曲がオランダでは「Dans je de hele nacht met mij」という曲名になり、オランダの老若男女が踊っている動画をご紹介いたしました。その当時はDe Sjonnies さんの動画の埋め込みができずにご紹介だけということにしましたが どうやら動画貼り付けができるようになっておりましたので ここでご紹介したいと思います。
 この曲は1965年夏にJoanne and the Streamlinersさん達がオリジナルとして録音なさっています。

 さて、「梅雨を吹っ飛ばせっ!!」てタイトルを思いついたときに そのきっかけとなったのは この動画を思い出したからなのでした。この曲をLaura Lynn さんが小雨振る中、歌い踊っているシーンが私の脳裏にあったからなのでした。

 小雨さえ降っていなかったら 傘を持つ手がフリーになって もっと踊る方も増えたのではないかと思うのですが それでもこのライブ会場の盛り上がりはなかなかのもんだと思います。

 そして この度、この曲の元歌となった動画を発見いたしましたので ご紹介しておきたいと思います。
サントラ晩から「What's New Pussycat - Marriage, French Style」です。

全てはこの曲から始まったのです!!

 こうやって聴きますとDe Sjonnies さんはオリジナルの持ち味をほとんど損なうことなく演奏なさっていると思います。わかりやすいメロディだからみんなも乗りやすいのだと思いますが この曲を見出したことに驚くとと共に うれしくなっちゃいますねぇ。

 この間に実はもう一つ動画を発見いたしましたので ご紹介しておきます。
ハワイアンバンドのWaikiki's さんが「Dance Mamma,Dance Pappa」として演奏なさっています。

この夏、全国のビヤガーデンでこの演奏が流れたらいいのになぁと思いつつご紹介しております。そしてこの曲をバックにDe Sjonnies さんの動画のようにバカラックさんのメロディで皆さんが踊られたら梅雨も吹っ飛ぶのにと思っている梅雨の中休み中のまったりなのでしたぁ。

|

« Long Ago Tommorrow | トップページ | 「小さな願い」The Bosshoss さん達3連発でっす!! »

コメント

どうも。
お久しぶりです。
一年ほど前に、私のブログの方に来てくださって、South Shore CommissionのAny Day Nowにふれてくださって以来です。

そのときに、私がCenter StageというマイナーグループがAre You Thereのカヴァーをやってて、すこぶる出来がよいと言っていたんですけど、そのときはどこにも音源が出回ってなかったんですが、今ちょうどYOUTUBEで上がってるのを確認しました。
Donny Hathawayによる、奇想天外なアレンジの魔法にぜひあなたにも、酔ってもらいたくてコメントしました。

http://www.youtube.com/watch?v=GoGLGYKBKcQ

ちなみにcenter stageというグループは私のブログでも最近取り上げたので、よろしかったらご覧下さい。

投稿: koyo | 2013年6月 8日 (土) 01時07分

>koyoさんへ

 おひさしぶりでっす!!

あれからしばらくは何度も何度もYouTubeやグーグルで検索をかけてはがっかりした日々を送ったものでした。そして・・・・ やがてだんだん その検索をかける間隔が空いてしまってました。

そしてそして!! 聴かせていただきましたよっ!!

奇想天外と言うか不可思議なアレンジでありながら 原曲をほとんど損なっておらず、リードのヴォーカルさんはわざと音を崩したりされていますが それもアレンジの妙なのだと理解しました。この動画を紹介しつつ記事を一本書きたい!と現在考えております。

わざわざ本当にありがとうございます!!

投稿: まったり | 2013年6月18日 (火) 18時34分

共感していただけて嬉しいです。
良い記事が書けるといいですね。
楽しみにしています。

投稿: koyo | 2013年6月18日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453747/51931120

この記事へのトラックバック一覧です: すべては ここから・・・です。「Marriage,French Style 」:

« Long Ago Tommorrow | トップページ | 「小さな願い」The Bosshoss さん達3連発でっす!! »