« alfie | トップページ | すべては ここから・・・です。「Marriage,French Style 」 »

Long Ago Tommorrow

 今回ご紹介する作品は 「Long Ago Tomorrow 」です。

実はあるでおさんのブログからお題を勝手にいただいちゃいました。
私、この曲を私のブログでご紹介することはないであろうと思っておりました。と、申しましても決して曲が良くないとかの理由などではございません。

 皆様ご存じのように私のブログではほとんど動画作品を一本だけのご紹介というのはございません。建前上は同じ曲を聞き比べていただきたいからなのですが 本音のところは一記事に一本の動画で後を私の文章で埋めると言うのは 私の文章力はもちろん音楽的な知識を持ち合わせていない者にとっては 大変苦労いたしますからであります。しかも練って練って書いた文章も貧相そのもでありまして かえってバカラックさんの足を引っ張りかねないとの思いからでもあります。

 では なぜこの曲をご紹介できなかったかと申しますと この曲、私のような素人が聴いても歌いこなすのは大変だということがわかるくらい難しい曲で この曲をカヴァーする歌手さんが現われるとは思えなかったからなのであります。
 従いまして私の文章力アップを待ち望むか どなたかがこの曲をカヴァーされ、しかもそれがYou Tubeでアップされるかの時間勝負を考えますと そのどちらも絶望的なのでありました。
 ところが今回あるでおさんのブログを拝見しておりましたら 何と!! この曲をカヴァーされ 一枚のアルバムにバカラックさんの作品を取り上げながら しかもそのアルバムのタイトルにまでしちゃった歌手さんがおられることを知りました!!詳しくはあるでおさんのブログでご覧くださいませ。
 まぁ、しかし その一曲のためにアルバムを買われたあるでおさんの勇気と言うかマニアぶりには敬服しちゃいます。
 また、ブログネタ不足で断崖絶壁の淵にたたされている私にこの曲紹介をやってみたら?とちょっと背中を押してくださったのではと感謝しております。

 しかしながらこのB・J・Thomasさんのこの曲は1971年ビルボード誌のpop部門で61位と健闘なさっておられるのですねぇ。もちろん作詞はHal Davidさんです。
 資料によればErlon Chavesさんと言う方が恐らく同年にカヴァーされておられるようです。(YouTubeでは発見できず)・・・・あれば ブログ記事になっていたんですけどねぇ。では B・J・Thomasさんが実際に歌っておられる動画を見つけましたので 珍しいのでこちらをご紹介いたします。なお、You Tube上では数本がご紹介されています。

 
 この曲は英国映画の「 Raging Moon 」という映画をアメリカで公開するときに「Long Ago Tomorrow 」と改題され、そのアメリカヴァージョンにこの曲が使われたと資料には書いてあります。そしてこの映画はゴールデングローブ賞の最優秀外国フィルム(英語)、そして"ベストソング賞にノミネートされたとも書いてあります。どうやらベストソングはポール・マッカトニーさんが受賞されたようです。

 その映画の1シーンもご紹介しておきます。この動画には多くの人がコメントされていますが いい映画であったようです。詳しくは申せませんが話題作であり、問題作で多くの感動を呼んだ映画らしいです。

 今後もお許しがいただけるなら ちょくちょくあるでおさんのブログを覗いてあるでおさんに背中をポンと押していただこうかと思ったりもしていますが!!

まったり 「あるでおさ~~ん!!私の背中を押したのは断崖絶壁の淵なんですってば~~~~ぁ!!!」

あるでお 「あれ?まったりさん、どちらかへお出かけですか?」

まったり 「ちょっとそこ(底)まで~~~~~ぇ」

えぇっと ショートコント 題して「断崖絶壁の二人」なのでした。

|

« alfie | トップページ | すべては ここから・・・です。「Marriage,French Style 」 »

コメント

まったりさん、こんばんは! 笑っちゃいました、ショートコントhappy01

いつでも背中を押しますからね~、いくらでも使って下さいまし~! あっ命綱つけるの忘れずにscissors

ところで、Long ago tomorrow が映画で使われてたっての、今日まで全く知りませんでした~w(゚o゚)w まったリさんのブログで初めて知る事実、多いんですよね~。今後も色々教えてください~

投稿: あるでお | 2013年5月24日 (金) 20時28分

>あるでおさんへ

 いえ、私も今回この曲をご紹介しようと 崖下に身を投じながら 資料を見直して知った事実なんですよぉ~~。

投稿: まったり | 2013年6月 6日 (木) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453747/51493289

この記事へのトラックバック一覧です: Long Ago Tommorrow:

« alfie | トップページ | すべては ここから・・・です。「Marriage,French Style 」 »