« バカラックさんの掘り出し物 その3 | トップページ | バカラックさんの指揮とピアノ伴奏 »

バカラックさんの掘り出し物 その4

バカラックさんは1965年に映画のサントラ盤として「何かいいことないか仔猫チャン」を発表されました。当時のアルバムチャートでも14位になっています。「何かいいことないか仔猫チャン」と言えば同名主題歌を歌ったトム・ジョーンズさんが同年3位にしています。(彼は当初このオファーを断ったらしいです)
このサントラ盤で有名なのは後はディオンヌさんの「Here I Am」(チャートインせず)とマンフレッド・マンさんの「My Little Red Book」(124位)の2曲でしょう。
バカラックさんとデヴィッドさんのチームはこのサントラの中から 「Marriage,French Style/Here I Am」のうち、「Marriage,French Style」を新たに手直しし 「Dance Mamma,Dance Pappa, Dance」という曲にして、同年Joanne and the Streamlinersさんに歌わせています。これがオリジナルになるわけですが聴いたことはありません。You Tubeでも検索をかけてみましたが発見できませんでした。

ところが探してみるもんですね。この曲はオランダでブレイクしていました。今回はこちらをご紹介します。ブレイクしていたであろう根拠はアップされています動画の数です。素人さんらしき人からプロとおぼしき人たちまで含めますと結構見つけることができました。ただし、音質がすこぶる悪いのでここでのご紹介はあきらめました。

今回ご紹介しますのはde sjonnies さん達のヴァージョンです。de sjonnies さん達はオランダのバンド名らだというところまではわかりました。

ライブ版もあります。会場が一体となっていて楽しさ満載の動画になっています。大変残念なのですが 埋め込み禁止となっていますので、ぜひともこちらもご覧ください。会場(と言ってもビアホールみたいな・・)。(でも、子供さんも踊っているからレストランかしら)が一杯なので店外でも盆踊り風に踊っています。老若男女が輪になって踊っています。ご覧にならないと損します。
URLだけ貼っておきますね。
 http://www.youtube.com/watch?v=_JUAAkYk7WM

いかにブレイクしていたかという証拠と言うわけではありませんがマーチングバンドも演奏なさっています。ビートルズさんの「イエロー・サブマリン」ともう一曲で計3曲でメドレーとなっていますが いい感じです。

さらに・・・。自動演奏オルガンって言うのかな?それも演奏なさっています。

最初、ドイツの動画だと思ってドイツを徘徊していましたが オランダってことに気づきました。何故オランダでブレイクしたんでしょうかねぇ。きっとドイツやフランスでも探せば見つかると思うのですが 語学力が足りません。

|

« バカラックさんの掘り出し物 その3 | トップページ | バカラックさんの指揮とピアノ伴奏 »

コメント

原曲は知っていますが、Dance Mamma,Dance Pappa, Dance は初めて聴きました。 de sjonnies のヴァージョン、ライブ映像はほんとみんな楽しそう! マーチングバンド版も楽しいですね(吹奏楽経験者としては吹いてみたくなります)。 オランダではみーんな知ってる曲なんでしょうねっ、これは!! この謎いつか解明してくださいねっ!!!

投稿: あるでお | 2011年4月 6日 (水) 23時48分

これは私の全くの推測なのですが、このde sjonnies さん達の音楽ジャンルはパーティーとなっていまして ひょっとしたらこの映画を観られたde sjonnies さん達がパーティーに使える曲だと判断して取り上げたのではないでしょうかねぇ。とにかく方々のコンサートでこの方達がこの曲を歌っている動画を見つけています。
私も原曲は知っていましたが「AFTER THE FOX 」で聴いたような気がしまして、まずそちらを調べました。

投稿: まったり | 2011年4月 7日 (木) 00時11分

なるほど・・。まったりさんの推測あたってそうですね。改めて原曲聴きましたが、原曲は歌詞ないんですよね。これに歌詞を付けて別の曲名にしたということですな。ときどきそういうのありますね、"Come Touch the Sun"に歌詞付けた"Where There's a Heartache"とか。

投稿: あるでお | 2011年4月 7日 (木) 20時20分

「Where There's a Heartache」についてはいずれご紹介しようと思っていました。先を越されちゃったぃ。coldsweats02

投稿: まったり | 2011年4月 7日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1453747/39511722

この記事へのトラックバック一覧です: バカラックさんの掘り出し物 その4:

« バカラックさんの掘り出し物 その3 | トップページ | バカラックさんの指揮とピアノ伴奏 »